FOOT×LIFE LORE OFFICIAL WEBSITE

無料体験受付中

FL.LORE LORE LOG

好きこそ

2022年9月13日

昨日のジュニアスクール

ロアプラス

日曜日のジュニアユースと同様に

良い雰囲気で

みんな夢中

選手達の声が

グラウンドに響き

俺は

グラウンドを散歩しながら

全体を見て

たまに声かけ笑

見てる俺も夢中で

いつの間にか終了予定を過ぎてた笑

ああなると

本当に指導者て必要ないなと思う笑

最低限のルールや

規律を整えてあげて

あとは

それぞれが

主体的に

自分らしく伸びる環境

同じ練習

同じサッカーでも

やらされている状態と

好きでやっている状態では

絶対に埋まらない差がある

分かりやすく例えるなら

勉強とゲームくらいの差があるかな笑

勉強は

ノートに必死に書いて

何回も繰り返してやっと覚えるか覚えないか

しかもすぐに忘れる

でも

好きゲームのことなら

子供は無意識で勝手に覚えるし

ずっと覚えてる

まさに夢中だから心に残る

だから

俺ら指導者が一番に伝えるべきは

サッカーの楽しさや魅力

学ぶ楽しさ

成長する喜びだと思う

サッカー

学ぶこと

成長することを好きになれば

選手は勝手に成長する

指導ではなく環境で育てる

もっともっと

良い環境にしていこう

※以前のブログはこちら