FOOT×LIFE LORE OFFICIAL WEBSITE

無料体験受付中

FL.LORE LORE LOG

自然な環境

2022年9月18日

昨日のジュニアスクール

久しぶりに

全学年を1人で指導

LOREでは

練習するかどうかは自由

基本的に子供の意思を尊重する

だから

休んでても

遊んでても

『練習しなさい』とは絶対に言わない

サッカーはやりたくてやるもの

このベースは凄く大切にしている

サッカーの楽しさ

学ぶ楽しさ

仲間との楽しさ

成長する楽しさなど伝えることで

子供たちが

『やってみたい』と思い

自分の意思で取り組むことが

より自然で

その環境になれば

指導者が選手をコントロールする必要ない

そのベースが

ある程度できていることを感じれた

普段は高学年をメインで見てるから

特に低学年の子達が成長していることを実感

技術面も練習に取り組む姿勢も素晴らしい

準備や片付けも

しっかりやってくれたな

子供たちが

主体的に取り組んでくれたので

俺はたまに

アドバイスしながら

全体の観察係笑

指導者が多いメリットもあるけど

指導者が少ないことにもメリットはある

LOREは指導ではなく

環境で選手を育てる

子供たちがより自然に

仲間と協力しながら

自分たちで成長する力を育む環境

まだまだ追求していきましょう

※以前のブログはこちら