FOOT×LIFE LORE OFFICIAL WEBSITE

FL.LORE LORE LOG

歩み

2026年5月12日

月曜スクール

昨日はトップスクールの参加が多かったな

ジュニアから

チャレンジしている選手もいるし

どんどん上を目指して

意識高く

頑張ってほしいね

キッズから

ジュニアにチャレンジしている選手もいる

他にも

できそうな選手はいるけど

こちらから

強制はしない

本人の意思で

一歩を踏み出すことが

めちゃくちゃ大切

意思決定を

周りがしてしまうと

矢印が自分に向かないからね

本人の歩に合わせ

サポートするのが

結局は一番早い

自分の意思で歩み始めたら

勝手に成長していくからね

そのきっかけを作ったり

勇気を与えたり

夢を育てたりするのが

オレらの仕事だからね

ただ

時代の変化や

環境の変化により

この自分の意思が

とても弱くなってきている気がする

昨日の練習終わりに

全体にも話をしたけど

指示を待っている選手が多いし

指示を聞いても動かない選手も多い笑

考える力や

主体的に学ぶ力は身に付けてほしいね

サッカーはやりたくてやるものだし

主役は選手

人生の主役も自分

もっともっと自分と向き合い

自分の意思で歩まないとね

ここは

サッカークラブだけでなく

教育現場の課題だな

最初から

自分の意思のない子供などいない

育つ環境や

受ける教育で

後天的にそうなっている

自由と責任を与えながら

自分に矢印を向けさせて

たくさんチャレンジして

たくさん失敗できる環境を

整えてあげないとね

※自分の意思 以前のブログはこちら