歩み
2026年5月12日
月曜スクール
昨日はトップスクールの参加が多かったな
ジュニアから
チャレンジしている選手もいるし
どんどん上を目指して
意識高く
頑張ってほしいね
キッズから
ジュニアにチャレンジしている選手もいる
他にも
できそうな選手はいるけど
こちらから
強制はしない
本人の意思で
一歩を踏み出すことが
めちゃくちゃ大切
意思決定を
周りがしてしまうと
矢印が自分に向かないからね
本人の歩に合わせ
サポートするのが
結局は一番早い
自分の意思で歩み始めたら
勝手に成長していくからね
そのきっかけを作ったり
勇気を与えたり
夢を育てたりするのが
オレらの仕事だからね
ただ
時代の変化や
環境の変化により
この自分の意思が
とても弱くなってきている気がする
昨日の練習終わりに
全体にも話をしたけど
指示を待っている選手が多いし
指示を聞いても動かない選手も多い笑
考える力や
主体的に学ぶ力は身に付けてほしいね
サッカーはやりたくてやるものだし
主役は選手
人生の主役も自分
もっともっと自分と向き合い
自分の意思で歩まないとね
ここは
サッカークラブだけでなく
教育現場の課題だな
最初から
自分の意思のない子供などいない
育つ環境や
受ける教育で
後天的にそうなっている
自由と責任を与えながら
自分に矢印を向けさせて
たくさんチャレンジして
たくさん失敗できる環境を
整えてあげないとね

LORE LOG