自立
2026年5月20日
昨日のジュニアユース
体育祭も終わり
リーグ開幕に向け
モチベーションを上げてと思ったけど
体調不良も多かったし
怪我人も数名笑
それは仕方ないけど
来ている選手たちも
まだまだ
大会前の雰囲気ではない笑
3年生と2年生が少なく
1年生が多い状況だから
これも仕方ない部分もあるけど
もう少し
3年生と2年生が
雰囲気を作って
引っ張ってほしいね
なので
最初の30分の
ウォーミングアップ
技術練習を選手たちに任せたら
全くまとまらず
話してる時間が10分笑
練習時間は20分笑
そして始めた練習は
小学生低学年がやるような
シュート練習をしてた笑
これが現状
まあ、毎年この時期はこんな感じかな笑
リーグ戦を通して
少しずつ自立し
選手が成長していけばいい
この年代は常に成長過程だからね
その過程を楽しみ
寄り添い
サポートしていかないとな
残りの時間は
スタッフで練習をしたけど
最初の30分の効果か
当事者意識を持って行動し
いつもよりは
反応が良かったかな
いつもよりはね笑
言われて動いてる時点で
遅いんだけどね笑
サッカーは
自由度が高く
状況を判断するスポーツ
指示を待っていても遅い
指示を受けて動いても遅い
自分で気づき
考えて動く
それがサッカーの楽しさだからね
オレらスタッフは
選手の判断を奪わないように
選手がより良い判断ができるように
サポートしないとな
それは
ピッチ外もピッチ内も同じ
サッカーは人がやるスポーツ
その人の考え方や性格
日々の行動が
そのままピッチ内で表現される
そして
どんな選手にも魅力があり
どんな選手でも活躍できるのがサッカー
自分の色を見つけるためにも
もっと自分の意思で
自分を表現して
サッカーを楽しんでほしいね

LORE LOG