自分の足で
2026年6月2日
昨日のスクール
雨が降ったからか
参加者がいつもより
少なかったね
でもその分
キッズも
ジュニアも
トップも
いつもより
細かい指導ができたかな
大人数で
全体の環境で伸びる良さもあれば
少人数で
細かい指導で伸びる良さもある
でも
どちらにしても
大切なことは
選手の主体性かな
やってみたい
上手くなり
成長した
選手のその気持ちを
奪わず
引き出し
伸ばす
ここが一番大切で
一番難しい笑
教えることや
伝えることを我慢して
待つことも必要だからね
焦らず
選手のペースに合わせる
結局それが
一番早いからね
無理やり引っ張ったり
無理やり押しても
その補助がなくなれば
選手の成長は止まる
遅くても
自分の足で歩み始めた選手は
止まらない
そこに
夢や目標ができたら
より加速していく
好きなサッカーを通して
自分で考え
学び成長できる力を
身につけてほしいね
また次回も頑張りましょう

LORE LOG