FOOT×LIFE LORE OFFICIAL WEBSITE

無料体験受付中

FL.LORE LORE LOG

環境

2020年7月24日

昨日のジュニアスクール

天気も耐えてくれたし

体験にも来てくれて

いい練習ができた

前回同様

取り組む姿勢や意識の成長を感じた

可愛い園児二人も

最後まで練習するようになったし

お兄ちゃん達のマネをしはじめた

教えてないのに

いつの間にか

足の裏を使ってドリブルしてたな(笑)

最初は大変だけど

子供達の環境に順応する力は凄い

だから

子供達がサッカーをする環境や雰囲気には凄く拘る

学年がバラバラの子供達を

一人でしっかり教えられるかというと

正直無理

でも、そもそも

そいう考え方で指導はしていない

子供達が主役で

サッカーを心から楽しみ

夢中になり

勝手に上手くなる環境を創りたいと思っている

学校の英語の授業で

英語を話せるようにはならないけど

海外で生活したら話せるようになる

環境という力は凄いものがある

また

サッカーという自由なスポーツにおいて

技術や正しい知識も大切だけど

それ以上に

自由に発想すること

自分で考え

自分なりの答えを見つける力が必要だと思う

そのためには

指導者が教える

選手が学ぶという環境では

中々難しい

子供達が大人の顔や

指導者の顔を伺いながら

自分を抑えるのではく

自信をもって自分を表現できる環境や雰囲気を創ってあげることで

子供達は夢中になり

こちらの想像を越える発想や成長を見せてくれる

その反面

悪いところもたくさん見るけどね(笑)

でも

それが子供

良いところも

悪いところも受け入れてあげて

本人が自分と向き合えるようにしてあげることで

大きく成長すると思う

まだまだ

目指す環境には程遠いけど

子供達と共に学び

共に成長しながら

LOREにしかできない環境を創っていきたいね

※以前の記事はこちら