FOOT×LIFE LORE OFFICIAL WEBSITE

無料体験受付中

FL.LORE LORE LOG

より自然に

2021年4月6日

昨日のジュニアスクール

新年度が始まり

嬉しいことに

体験者と入会者が来てくれていいる

出会いの季節

新しい出会いに心より感謝

練習の方も

人数が増えたエネルギーが

少しずつプラスになりつつあるかな

子供たちが主役

子供たちの意思を尊重しながら

共に良い環境にしていかないとな

昨日は自主練習も良い雰囲気だった

ジュニアスクールの子も

いつも何人か残ってキック練習をしたり

GKの練習をしたり

日に日に成長していて本当に驚かされる

ジュニアユースの子たちも

最初の頃はただ集まって遊んだり

ボールを蹴ったりだけだったけど

今は自分たちで考えて

工夫しながら練習をしている

自主練習に関しては

練習せずに遊んでようが

何してようが

一切の口出しをしない

残ってボールを蹴ったり

休みの日にグラウンドに来てるだけでも

十分練習だと思うし

練習の質や真面目にやることより

本人が主体的に行動していることが

一番の成長だと思う

それを見守り待ったからこそ

昨日のような光景を見ることができる

もちろん悪い日もあるけどね(笑)

時間はかかるけど

少しずつ目標の環境に近づいているかな

より自然に

子供たちが主役的に取り組み

サッカーを心から楽しみながら

成長できる場所

子供たちの良い取り組みが

良い影響を与えて

良い環境を創っていく

見守りながら

焦らずにコツコツいきましょう

※以前のブログはこちら