FOOT×LIFE LORE OFFICIAL WEBSITE

無料体験受付中

FL.LORE LORE LOG

子供の力

2018年4月30日

合同練習

というか今日も混ぜてもらった(笑)

しかも知らない人たちの中に1人(笑)

しかもしかも午前午後の2部練習(笑)

もちろんその子はテンション低め

午前中はコミュニケーションを取ることもなく、隅っこで練習をこなしていた

笑顔もなかった

少し声かけて助けようか、口出ししようか迷ったが我慢して見守った

そしたら午後から少しずつ変化してきた

ボールを要求し

そして自分のプレーを積極的にチャレンジ

しっかり自分を表現し始めた

すると周りからも声をかけられるようになり

最後には笑顔でサッカーをしていた

こんなに1日で子供の成長を感じたのは久しぶりかも

その子の力に驚かされたし感動した

その反面、自分はすごく反省した

今までいかに教えることや子供達を上手くすることに一生懸命で、子供の力を見逃し、可能性を潰していたのかということに

クラブとしては人数も揃っていないし、まだまだ全然だが、独立して自分が創りたかったクラブ像が少し見えた気がする

これも子供のおかげ

本当に感謝

子供達のためにも俺自身がもっと指導者としてやるべきことを追求し、成長しないといけないな

今日は本当に良い1日だった

プエルタ、FUNFITの皆さんありがとうございました!

是非またよろしくお願いします!