FOOT×LIFE LORE OFFICIAL WEBSITE

無料体験受付中

FL.LORE LORE LOG

子供の気持ち

2018年5月23日

昨日の練習前

『壁あてしよう!』と子供達がボールを蹴り始めた

とにかく夢中で楽しそう

練習時間になったがやめる気配はない

黙って観察

それから30分くらいして

一人の子が

『そろそろ練習しよう!』

と言って練習開始

待ったかいがあったな

指導者が練習させたいこと、身につけてほしいことがあると思う

でも子供達がやりたいこととちがう時もある

この指導者の思いと、子供達の気持ちが一致しないと練習の効果は低いと思う

練習したら練習しただけ上手になるとは思わない

いかに子供が納得し、やりたいと思い本気で練習しているかが大切だと思う

中途半端に練習するくらいなら、自由に好きなことやらせているほうがよっぽど成長するかもな

子供の気持ちを見極めながら、上手くなるように導く

その為にもっともっと俺が成長しないとな