FOOT×LIFE LORE OFFICIAL WEBSITE

無料体験受付中

FL.LORE LORE LOG

おめでとう

2018年6月29日

昨日のポーランド戦

とりあえず決勝トーナメント進出おめでとう

昨日の試合は賛否の声があがってるみたいだけど、西野監督の采配は素直に凄いと思った

まずメンバーを6人も代えてきたこと

まだ決勝トーナメント進出が決まっていない状況でこの決断は凄い

メンバー的にゲームプランは、まず失点をしないという感じだった

前半は日本の狙い通りな感じ

ただ、やはり攻撃が上手くいってなかったな

後半

いきなり岡崎選手が怪我で交代

そして失点

かなりゲームプランは崩れたと思う

攻撃をするために乾選手を投入

ここでも西野監督は冷静だったと思う

残り時間的に点をとるならあと一人の交代を使っていてもおかしくなかった

ただコロンビアとセネガルの状況も考えてとっておいたのかな

そしてコロンビアが点を取り、日本は長谷部選手を入れて時間稼ぎ

この決断も凄い

コロンビアとセネガルの試合がどうかなるかわからない状況

それでも長谷部選手を入れて時間稼ぎを選んだのは、メンバー構成や試合の流れ的に得点をすることは難しいと思ったのか

決勝トーナメントに進出するにはこれがベストと判断したに違いない

そして結果、フェアプレーポイントという初めて聞いたポイントで決勝トーナメント進出

あれだけ冷静に迷いなく決断できたということは、試合前にいろんなシチュエーションを想定してかなりの準備をしてきたんだと思う

結果が全て

でも結果が出てなかったことを考えると恐ろしい

それをあの舞台でやる勇気

本当に凄い

決勝トーナメントに向けてもきっといい準備をしてくれるはず

西野監督と今の選手達なら何かしてくれそうだから、次もしっかり応援しよう

サッカーについてだから長くなってしまった(笑)