FOOT×LIFE LORE OFFICIAL WEBSITE

無料体験受付中

FL.LORE LORE LOG

オスグッド講座

2023年5月3日

昨日は

パートナー企業be LIFEの

宮城トレーナーに

ジュニアユースの選手に向けて

オスグッドテストと予防のストレッチ講座をしてもらいました

中学生の時期は

身体の成長に伴い

怪我が多くなる時期

身体のケアと休養が大切

良いきっかけになってくれるといいけど…笑

ストレッチ…やらないだろうね笑

俺も子供の時に

週7回練習してたので

中学生になるくらいで

オーバーワークと

ストレッチ不足で

オスグッドになり

9ヶ月くらい

まともにサッカーができなかった

今思えば

しっかり休んで

ストレッチをやるべきだった笑

日本は本当に練習をやり過ぎだと思う

練習をやっただけ上手くなる

休む=サボり

みたいな考えがまだあると思う

でも

指導者になって気づいたのは

しっかり休んで

質の高い練習をした方が

絶対に良いということ

練習回数や試合数を増やして

やればやるほど

質は下がるし

疲労はたまる

結果

上手くもならないし

怪我もするし

時間は浪費して

休みがほしいー

とモチベーションや

やる気も下がる

好きなサッカーをしていて

休みがほしくなるなんて

本末転倒

まさに悪循環がうまれる

練習回数や試合数を減らし

短い時間で行うこと

休みをしっかり取ることで

自分のベストを発揮できるようになる

短い時間で集中して質があがる

サッカーがしたいモチベーションが保てる

空いた時間で

リフレッシュや他のやりたいこともできる

疲労がたまらないことで

食事の栄養が

疲労回復ではなく

身体の成長にしっかり使われる

こういう良い循環がうまれる

サッカーだけしとけば

サッカーが上手くなるわけれではない

休養も

睡眠も

食事も

リフレッシュも

勉強も

全てがサッカーに繋がる

全てが自分の成長に繋がる

質の伴った

取り組みを意識して

楽しく成長していこう

ストレッチをやるかやらないかは

あなた次第です笑

宮城トレーナーが言ってたように

ストレッチは回数が大切

一日一歩しか進まないし

一日サボれば三歩下がる

オスグッドになって

コーチみたいに

サッカーができなくなるのが嫌なら

頑張りなさい笑

宮城さん

ありがとうございました

※be LIFEホームページはこちら