FOOT×LIFE LORE OFFICIAL WEBSITE

無料体験受付中

FL.LORE LORE LOG

中身

2023年5月31日

前回のジュニアスクールでのこと

キッズの参加が多く

任せてた若いコーチに

『大変そうなら言ってね~』と伝え

横目で観察してたら

俺よりも上手に

仕向けながら

子供たちのやる気を引き出してたな笑

だから

子供たちも最後までサッカーを楽しんでた

俺が若い頃なら

我慢できずに怒ってただろうな笑

キッズは

まだまだ自分が中心

サボることも多いし

泣くことも多いし

感情的にもなるし

ケンカや

ぶつかることも多い

でも

それでいいと思う

ダメなことはダメと伝えるけど

子供が表現した

感情は悪いことではない

その表現方法をまだ知らないだけ

真面目にちゃんとやらせるよりも

子供たちが何かを感じ

感情を出して

失敗をして

自分で考えて学べるようにしてあげる

そのために

俺たち指導者がいる

子供の感情を抑えつけ

コントロールすれば

扱いやすいし

はたから見れば

真面目に

ちゃんと練習してるようにみえるだろう

でもそれでは

子供の心や考える力

中身は育たないと思う

その子の

魅力や個性

人間性は

目に見える部分ではなく

目に見えないところにあると思う

そこは

本人にしか磨くことはできないからね

子供たちが

多くの人と関わり

自分と向きあえる

そんな雰囲気や環境を作ってあげないとな

若いスタッフから

学びと刺激をもらったな

みんなで協力して

いい環境にしていきましょう

※目に見えないところ 以前のブログはこちら