FOOT×LIFE LORE OFFICIAL WEBSITE

無料体験受付中

FL.LORE LORE LOG

心しだい

2023年6月2日

昨日は雨が耐えてくれて

練習ができた

ジュニアスクールは

天気が微妙だったので

参加者少なめ

なので

カテゴリーを分けずに

全員一緒に練習

子供たちの反応は

『少ないなぁ~』

『お兄ちゃんたちと一緒か~』

あまり前向きではない笑

でも

練習終わりには

『楽しかった~』と言って帰った笑

少ないときは

子供たちと違って

指導者は

よりやる気が出るからね笑

ここ最近では

一番夢中で

成長の見える練習だったかな

サッカー以外の行動も早かったし

子供たちには

いつも伝えているが

成長できるかどうかは

自分の心しだい

人数が多くても少なくても

カテゴリーがバラバラでも一緒でも

必ず

プラスの面

マイナスの面がある

そのどちらの面から

物事を捉えるかで結果はかわる

そして

それを決めているのは

自分の心

逆に言うと

どんなに素晴らしい環境でも

心がマイナスなら

成長はできないと思う

どこのチームで

どん環境で

どんな練習をするかも大切だけど

それよりも

根本のどんな気持ちで練習をするかが大切

心がマイナスなら

全てマイナスだからね

有名なチームからプロになる選手もいれば

無名のチームからプロになる選手もいる

つまり

上手くなるかどうかは

最終的には選手しだい

だから

俺たち指導者は

目に見えるところよりも

見えないところにこだわって

選手が前向きに

自分の心を磨いていけるように

関わっていかないとな

また次回も

前向きに楽しみましょう

※チャンス 以前のブログはこちら