FOOT×LIFE LORE OFFICIAL WEBSITE

無料体験受付中

FL.LORE LORE LOG

スタンス

2023年6月4日

昨日のジュニアスクールは

たまにある

スタッフ1人DAY

1年生~6年生まで

しかも

サッカー初めての体験も含めて

1人で指導笑

指導者が教える

選手が習う

という関係では

1人だと大変かもしれないけど

普段から

選手と指導者は対等で

共に学び

共に成長するスタンスだし

カテゴリーも細かく分けてないから

練習メニューを工夫するくらいで

あとは普段とあまり変わらない

むしろ

子供たちに任せる部分が増えることで

いつもより主体的に

夢中に取り組んでくれる

どんな状況でも

プラスの面は必ずある

サッカーが初めての体験の子が

『楽しかった!』と言って帰ったので

良い練習だった証拠だろうし

一緒にサッカーをした選手達が

魅力的だった証拠だな

俺は1人で眺めてただけだからね笑

指導者は

導く人

レールを引いて

引っ張り

押したりする人ではないと俺は思う

選手主体であり

選手が主役

選手が正しい方向に進んでいるのか

選手が進みたい道で困ってないか

最終的に

選手自身が自分で道を切り開き進めるように

サポートする

それが俺たちの役目かな

また次回も

共に学び

共に成長しましょう

※共に学ぶ 以前のブログはこちら