FOOT×LIFE LORE OFFICIAL WEBSITE

無料体験受付中

FL.LORE LORE LOG

慣れ

2018年5月22日

最近、子供達が良くも悪くも練習に慣れてきた

良い見方をすれば、自分を出して楽しそうにサッカーをしている

悪い見方をすれば、本気度が足りずふざけている

昔の俺ならやる気がないと叱りピリッと練習をやらせていた

サッカーは最高の遊び

やらなくても生きていける

やるかやらないかは子供達が決めること

だからこそ、やりたくてやるものだと思う

本気じゃないこと、ふざけていること、やる気がないことは良いことではないかもしれない

叱って教え、やらせることもできる

でもそれでは根本的な解決にはならない

子供達に身に付けてほしいのは自分の意志で考え、判断し、決断する力

それができるように全力でサポートするのが俺の仕事だと思う

何が良いのか悪いのか

何が自分にとって幸せになるのか

大人から見ればある程度のことはすぐにわかる

だから口出ししたくなる

でも、人生経験の浅い子供には難しい

だから時間がかかる

でも時間をかけてでも身に付けてほしい

サッカーでも人生でも大切だと思うから

その為にもやはり大人が見守り我慢することが必要

少しでも子供達が、楽しいやりたいと夢中になれる環境や雰囲気をつくり

そういう大切なことに気づいてくれたらと思う

日々、俺も子供達から学ぶことだらけだな