FOOT×LIFE LORE OFFICIAL WEBSITE

無料体験受付中

FL.LORE LORE LOG

FC LORE

2019年5月22日

昨日の練習

体験とクラブ生の弟達も一緒に練習

6年生と2年生と幼稚園児を全部一緒に

FC LOREが目指す環境のミニバージョンみたいな感じだったので

人が増えたらやろうと思っていたやり方で指導してみた

思ったよりも上手くいった

やっぱり上と下を混ぜることで

お互いを見るから

良い刺激になるな

このやり方で

細かく全ての子に教えられるかというと

それは無理

ただそもそもが

細かく教えるつもりがない

むしろ

今は人数が少ない分

逆にどうやって教えないかをより考えて指導している

目指す環境としては

子供達が自分の力で

自分らしく伸びる環境

※以前の記事はこちら

だから

俺はLOREとしての大枠は作るけど

子供達にできるだけ自由を与える

どう成長するかは子供達に任せる

俺はそれを観察しながら

よりその子らしくなるようにサポートしたり

伸び悩んでる子や

大枠からはみ出し間違った方向に行ってる子にアドバイスしたりする感じ

サッカーは自由なスポーツ

正解はない

自分で考え判断し

自分なりの答えをつくらないといけない

指導者が細かく教えると

その大切な力を奪ってしまう

子供は大人が思っているより順応性は凄く高い

環境に入れてしまえば

自分で考えて

順応し成長する

あとは周りの大人が我慢して見守れるかどうか

LOREという言葉に想いを込めたように

自分の力で

自分にしか描けない物語を描いてほしい

サッカーでも

サッカー以外でも

大切なことだと思う

一度きりの人生

自分の力で

悔いのない最高の人生にしてほしいな

昨日は良い経験になったな

早くメンバーを集めて

目標の環境に近づけたいな

まだまだメンバー募集中です!

LOREで共にサッカーしましょう!