FOOT×LIFE LORE OFFICIAL WEBSITE

無料体験受付中

FL.LORE LORE LOG

伝わること

2020年5月19日

今週は

天気が良さそうで

ちょっと安心

今日の自主練習サポート

少しずつ

新しいことを要求しながら

コツコツと積み重ねている

ただ

今日はあまり上手く伝わらず

俺のイメージと

子供達のイメージに差があった

これは俺のせい

練習をするうえで

指導者と子供が

同じイメージを描けているかは大切だと思う

イメージできることは

できるようになると思う

逆に

イメージできてないのに

できるようになるのは難しい

絵を書くのに似てる

上手い下手は別として

頭でイメージできる物は

描けるけど

知らない

イメージできてない物を

描くのは難しい

そして

そのイメージを共有するには

伝え方が大切

俺の頭の中のイメージを

子供達が頭の中で描けるように伝える

絵に書いたり

映像を見せたり

やって見せたり

言葉で伝えたり

いろいろ方法はあるが

どれが良いかは

受けとる子供達しだい

同じ物でも

受け手によって

捉え方や感じ方は違う

だから

その子に合った方法を見つけて

伝えてあげないといけない

伝えることよりも

伝わることを意識して

指導しないとな

今日も学ばせてもらいました

※以前の記事はこちら