FOOT×LIFE LORE OFFICIAL WEBSITE

無料体験受付中

FL.LORE LORE LOG

自主練習DAY

2020年6月12日

今年度から取り入れた

自主練習DAY

LOREは他のクラブに比べると

活動日は少ないと思う

でもそれは

いっぱい練習をさせるよりも

そっちの方が子供達が成長すると思って

少なくしている

以前はいっぱい練習をやらせて

鍛えたら

それだけ成長すると思っていた

でも結果は

成長する子と

そうでない子の差が凄くあった

その差の原因は

主体性だと思っている

サッカーが好き

サッカーがやりたい

うまくなりたいと思い

自分の意思で練習している子は凄く伸びる

そうじゃない子は

どれだけ練習してもあまり成長しないし

むしろ

とりあえず練習をしていたら

悪い癖がつき下手になることもある

練習をやっただけ上手になるというのは嘘だと思う

どれだけ練習をするかより

どういう気持ちで練習をするかが大切だと思う

だから

LOREではサッカーの魅力を伝えること

サッカーを楽しむことを一番大切にしている

子供達がサッカーが好きになり

夢中になれば

指導者が教えなくても

子供達は

想像を越える成長を見せてくれる

俺の仕事は

サッカーの魅力を伝え

夢中になる環境を整えてあげること

特にサッカーは自由なスポーツだから

正解はない

自分で考え判断し

自由に発想する力が必要

教えれば教えるほど

その力は育たない

子供達が主体的にサッカーをして

自分だけの魅力を見つけて成長してくれたらいいな

自主練習DAY

初日はジュニアユースの子達がいっぱい来てみんなでボールを蹴ってたし

2日目はジュニアスクール4年生が1人来て

中学生のマネして頑張ってた

最後は自分から

『中学生の試合に入りたい』

と言ったので混ぜてあげた

この”やりたい”という気持ちが

子供達を成長させるな

子供達がサッカーがしたいと思ったときに

少しでもその思いに応えれる環境は

整えておきたいね

※以前の記事はこちら