FOOT×LIFE LORE OFFICIAL WEBSITE

無料体験受付中

FL.LORE LORE LOG

少しの変化

2020年9月16日

昨日のジュニアユース

テスト前で

お休みも多かったから

前半は自主練習にして

後半はゲームをした

自主練習

『好きに練習していいよ』と伝えると

多いのが

GKおいてシュートを打つ

ロングキック

ボール回し

ワンバン

これがほとんどかな

何かを考えて

自分の課題や

工夫して他の練習をできる子はほぼいない

むしろ

『好きにしていいよ』といわれると

困って練習できない子の方が多いかも

サッカーは習うもの教えてもうもの

というのが根付いてるからだろう

だから

子供だけのせいではないなと思う

教えれば教えるほど

子供は考えなくなるからな

でも昨日は

少しの時間だったけど

ゴール前で3対2の練習をしたり

工夫してるグループもいたな

もっと自主練習の質も上がってくると

成長するスピードは一気に上がるだろうな

でも

あくまでも自主練習

遊んでようが

休んでようが

そのときに口だしはしたくない

子供達がもっとサッカーに向き合いたくなるように

サッカーの楽しさや魅力を伝えていかないとな

以前の自主練習についての記事はこちら

後半のゲームは

ほんの少しだけど

チームとしての変化を感じた

意見を言える子も増えてきたし

仲間の意見を素直に聞ける子も増えてきた

まだそれが成果として表れてはないけど

間違いなく変化してる

焦らず見守っていこうかね

4部リーグもあと3試合

この変化が成長になれば

勝てるかもね

彼らの成長して

勝って喜ぶ姿が見たいね