FOOT×LIFE LORE OFFICIAL WEBSITE

無料体験受付中

FL.LORE LORE LOG

思いやり

2020年10月9日

ジュニアスクール

昨日の技術練習も

少し変化を入れながら

良い積み重ねができたかな

ただ最近

サッカー意外の準備、片付け、集合などで

まとまりがない

だから

練習始めにその事を伝えたら

練習最後のゲームの時に

まさに

そのまとまりのなさが出たな(笑)

両チームの意見のぶつかり合いで

対立

内容的にはどちらも一理ある意見だったが

どちらも自チームのことしか考えてない

みんなで話す時間を与えたら

高学年の発言力のある子を中心に

意見のぶつけ合い

そして

どちらも引かずに

最終的に沈黙(笑)

そのタイミングでサポートに入り

『どうしたらいい?』と聞くと

唯一の1年生が一言

『思いやり』

その通りです!

サッカーはチームスポーツ

サッカーの技術力

発言力

影響力

人間力など

持っている力

努力して身につけた力を

自分のために使っているうちはまだまだ

誰かのため

人のために使えてこそ

その力達は本当に輝くと思う

だから

本当にサッカーが上手い選手

魅力的な選手と一緒にサッカーをすると楽しい

これは子供達にも

絶対に身につけてほしいことだから

昨日は練習を止めてでも伝えた

喧嘩したり

対立したりすることは全然良い

むしろ

子供の時にこういう経験をした方がいいと思う

大切なのは

そこから何を学び成長するか

そのためにも

大人の問題にせず

子供達が自分達の問題として向き合えるように

我慢して

見守っていかないとな

今後の彼らの成長が楽しみだな

※以前の記事はこちら