FOOT×LIFE LORE OFFICIAL WEBSITE

無料体験受付中

FL.LORE LORE LOG

信念

2021年2月2日

ネットの記事を読んでいて

共感することが書いてあった

「練習をしたらサッカーが上手くなるというのは間違い。上手くなった子が練習をするようになる」

LOREでもこれは凄く意識している

日本でのサッカークラブの位置付けは

塾とかと同じように

『習い事』だと思う

だから

真面目にやること

一生懸命がんばること

成長して上手くなること

試合に勝つことを

強く求められてるように感じる

でも

サッカーやスポーツの本質は

『遊び』だと思う

まずは

楽しいと感じてもらえること

サッカーを好きになってもらうことを一番大切にしている

そうすれば

記事に書いてあったように

子供たちは勝手に練習して

成長していく

上手くなったら

もっと練習するようになる

その先に

目標や夢ができたらなら

もっと夢中になり

きつことや

苦しいことにも

向き合えるようになってくると思う

でも周りの大人が我慢できずに

真面目に練習することや

夢や目標を強要してしまうと

本質を見失ったまま練習をこなす

最悪はサッカーが嫌いになることもあると思う

昔に比べると今は

自由にボールを蹴って遊べる場所や時間は減ったし

新しい物は増えたけど

その反面いろんな制限も増え

今の子供たちは

いろんなストレスやプレッシャーを抱えてると思う

だからこそ

成長するためや

将来のためだけでなく

今を生きる子供たちに

自由に感情表現できる環境

自由に発想して楽しめる環境

安心して失敗できる環境

そして

サッカーをしている瞬間が少しでも幸せと感じてもらえるような環境を創りたいと思う

まだまだ目指す環境には程遠いけど

信念もって

コツコツ頑張るしかないな

※以前の記事はこちら