FOOT×LIFE LORE OFFICIAL WEBSITE

無料体験受付中

FL.LORE LORE LOG

成長過程

2021年5月8日

昨日のジュニアユース

会場の使用時間が短縮されたことで

練習時間も短くなったけど

練習できるだけありがたい

子供たちの好きな試合は

できるだけ短くしないように

技術練習をやって

すぐにゲーム

最初は良い雰囲気で

ナイスプレーも多く良かったけど

点差が開いてからは

負けてる方が崩れ

それに影響を受けて

勝ってる方も崩れ

最後はあまり良くなかったかな

最近はこういうゲームが少し多いな

上手くいかなかったり

思い通りにならなかったり

負け始めると

一気に雰囲気が崩れて悪くなる

それだけ勝ちたいと思っているし

本気の証だから悪くはないけど

楽しくない

勝つことだけが楽しいのであれば

サッカーの半分は楽しめない

勝負をしている以上

勝つこともあれば

負けることもある

上手くいかない

負けるということは

別に悪いことではないし

それだけそこに成長のチャンスがあるということ

そういうときこそ

積極的にチャレンジして

楽しまないと損

まぁーでも

それが難しいことも知っている

俺が選手のときもそうだったしね(笑)

大人になっていろいろと学び成長した

たぶん(笑)

大人は良い方法を知ってるからこそ

子供の成長を急いでしまう

子供のペースに合わせて

寄り添いながら伝えていかないと

心には届かないからな

成長過程だし

焦らずタイミングを待ちましょう

でも

彼らは夢中で笑ってサッカーしてる時が

1番強いし魅力的なんだよなー(笑)

夢中で楽しむ彼らが早くみたいね

それが当たり前の環境を整えていかないとな

※以前のブログはこちら