FOOT×LIFE LORE OFFICIAL WEBSITE

無料体験受付中

FL.LORE LORE LOG

自分事

2021年9月23日

大人になり

仕事を始めてからニュースを見ることが少しだけど多くなった

子供のときは

つまらなくて

チャンネルを変えていいかと

親父によく言っていた 笑

子供のときは

サッカー番組

お笑い番組

格闘技とかが好きだったかな

何に興味を持つかは

好みがあると思う

そもそもテレビを見ない人もいるだろうし

今の子供たちはテレビよりもYouTubeだろう

大人になって好みや

面白いと思う価値観が変わって

ニュースを見てる部分もあるけど

それ以上に

社会に出て

働くようになり

つまらないニュースが

他人事ではなく自分事になり

知りたいという気持ちが大きいから

気になるものは見ている

これは子供たちにも同じで

知りたい

学びたいと思わせたり

興味を持たせるためには

他人事ではなく

自分事にしてあげることが必要

何か問題が起きたときに

すぐに叱ったり

すぐに助けてあげる

何か選択をするときに

正しいものを大人が選んであげる

間違うこともできない

何かを選択することもできない

こんな状態で子供たちに

自分事と思わせるのは難しい

間違うこと

失敗することを受け入れてあげて

子供が自分の意思で選択できる環境を与えることで

子供たちもいろんな事を

自分の事と思い

当事者意識を持って成長していくと思う

子供たちの

やってみいた

知りたい

学びたい

成長したいを

もっともっと引き出していかないとな

※以前のブログはこちら