FOOT×LIFE LORE OFFICIAL WEBSITE

無料体験受付中

FL.LORE LORE LOG

やりたいことなのか

2021年9月24日

昨日も

プロタゴニスタさんから

『一緒にやっていい?』と言われたので

もちろん大歓迎で

合同トレーニング

一緒にやりたいと思ってもらえるのは嬉しいし

子供たちにも

誰とでもサッカーを楽しめるスキルを身に付けてほしいからね

是非またやりましょう

ジュニアスクールは

プロタゴニスタさんと

混ざってゲーム

ジュニアユースは

自分たちで考えて練習

どちらも自分たちで

楽しく成長してそうだったので

途中から俺はキッズを担当

ここはまだ

自分たちでは難しいので

何とかサッカーを楽しんでもらおうと

いろんな角度からアプローチして頑張った 笑

キッズの子たちは

その日の気分にもよるし

思い通りにならないといじけるし

すぐ疲れたて言うし

すぐどっか行くし

虫見つけたり遊んだりするのに夢中だし 笑

でも

無理矢理サッカーをやらせようとしても逆効果

固まって動かなくなる 笑

いかに楽しい

やってみいたと思わせるか

昨日は

勇気づける言葉をかけたり

とにかく誉めたり

たくさん成功をさせてあげたり

とにかく前向きなアプローチをたくさんしてあげたら

最後の方は

水筒を全部飲み干すくらい

汗だくになり走ってサッカーしてた

俺は

水筒もなく汗だくになったけどね 笑

相手したのか

相手されたのかわからん 笑

キッズの指導は一番エネルギーをもらうけど

その分、吸いとられる 笑

プラマイゼロだな 笑

でも

サッカーを少しずつ好きなっていく姿は

見ていて嬉しくなる

サッカーとの良い出会いの提供は

指導者として

とても大切なこと

だからこそ

慎重に焦らずやりたい

このスタートで

サッカーがやらないといけないことになるのか

サッカーが好きでやりたいことになるのかでは

その先で

ものすごい大きな差になるからね

たとえ周りと比べてスタートが遅れたとしても

サッカーが好きでやりたいことになれば

いつからでも

驚くスピードで成長して

追い付き追い越せる

だから

周りの子と比べるのではなく

その子自身と向き合ってあげることが大切かな

焦らず

ゆっくり

子供に寄り添って頑張ります

また相手してねー笑

※以前のブログはこちら