FOOT×LIFE LORE OFFICIAL WEBSITE

無料体験受付中

FL.LORE LORE LOG

トレーニング

2018年10月26日

昨日のトレーニング

対人の練習中に

負けたくない気持ちから

子供達が段々ヒートアップ

雰囲気が悪くなるだろうなぁ

と思いながら放置(笑)

そのあと思った通り悪い雰囲気(笑)

負けたくない気持ちからだから悪いことではない

ただその感情を何にぶつけるか

どんなエネルギーに変えるべきか

負けたく気持ちもすごく大切だけど

チームスポーツであるサッカーは

人を思いやる気持ちも大切

その後

自分達で解決するまで練習しない

と伝えてまた放置

なんとか解決できたみたいで

最後はみんなで試合をした

いじめはいけないが

ケンカや多少の問題は起きていいと思う

感情を出さないより

感情を出してぶつかったほうがいい

失敗したり間違うのは子供の特権だと思う

だから大人が子供の世界に入り

問題が起きないように解決してあげたり

問題を起こさないように強制したりはしない方がいいと思う

子供は間違いながら成長する

あとは周りの大人がどう接するか

怒る

話す

見守る

状況を見て子供の心にどれが一番届くか判断して接する

心に届かないと伝えても意味がない

これが難しいんだけど

俺ももっと成長しないといとな

昨日練習も子供達から学ばせてもらった

次の練習も頑張ろう