FOOT×LIFE LORE OFFICIAL WEBSITE

無料体験受付中

FL.LORE LORE LOG

環境で育てる

2022年5月24日

昨日のジュニアスクール

急遽

スタッフが来れなくなったので

昨日は一人で指導笑

しかも

月曜日は

人数が一番多い日笑

でも

そもそもうちはスタッフを多く配置していない

指導者の指導で選手を育てるというよりは

子供たちと共に環境を創り

子供たちが主役で

主体的に成長できる環境を提供するという考えのもと活動している

昨日は

高学年の方は

練習の質はまだまだだけど

自分たちで練習はできてたかな

あいかわらずゲームは良い雰囲気

楽しそうに

夢中でやれてた

そして

驚いたのが

低学年の子達

もう少し手がかかると覚悟していたが

そんなことは全くなく

みんなしっかり練習してた

最後の方は

高学年も低学年も

夢中でサッカーしてたので

俺はただただ眺めてるだけ笑

あの雰囲気は

ずっと見てられるな笑

目標は指導者なんていなくても

自分たちでサッカーして

成長できる環境

俺はその環境の管理人笑

選手を育ててるなんて思っていない

選手はみんな自分の力で育ってる

そのサポートをしているだけ

たまには子供たちに全部任せるの良いかもね

※以前のブログはこちら