FOOT×LIFE LORE OFFICIAL WEBSITE

無料体験受付中

FL.LORE LORE LOG

みんなのもの

2022年7月4日

先週土曜の自主練習に

保護者様のご協力もあり

ママさん達が参加してくれました

ありがとうございます

子供~大人まで

男女も

上手いも下手も関係なく

みんなで楽しくサッカー

俺は捻挫で参加できなかったけど笑

なんか凄く良い雰囲気で

見てて幸せだったなぁ

土の暗いグラウンドなのが申し訳なかったが笑

サッカー人口を増やすために

キッズやサッカー少年を増やす取り組みは

結構あるけど

カテゴリーが上に行けばいくほど

サッカー人口は減るし

上に行けばいくほど

サッカーが上手い人だけのものになっている気がする

中学生は

部活やいろんなクラブチームもあり

自分に合った選択肢をまだ選べるけど

高校になると選択肢はほぼない

そこでサッカー人生を終わる子も多いのではないかな

サッカーが日本に根付き

もっとレベルがあがるためにも

生涯スポーツとしてのサッカーがもっと普及すべきだと思う

高校生にも

もっといろんな選択肢があったほうがいいし

もっというなら

高校生や大人からサッカーを始める人が

もっと増えた方が絶対に良いと思う

パパでもママでも誰でも

気軽にサッカーと出会い

サッカーを楽しめる

そんな環境を創りたい

サッカーは上手い人だけのものではなく

『サッカーはみんなのもの』

そんなコンセプトの取り組みを計画中

サッカー指導者として

強いチーム

上手い選手を育てたい気持ちもちろんあるけど

そんな気持ちよりも

自分の中で一番大切にしているのは

一人もサッカーが嫌いになる選手を育てないこと

できるだけ多くの人にサッカーの魅力や楽しさを伝えること

サッカーを愛する多くの選手が育ってくれたら

それでいい

俺もまだまだ未熟だけど

誰でも気軽にサッカーを楽しみ

人と人が繋がる

そんなサッカー文化の根付いた

クラブを目指して頑張ろう

次回のママサッカー楽しみにしてます!笑

※以前のブログはこちら