FOOT×LIFE LORE OFFICIAL WEBSITE

無料体験受付中

FL.LORE LORE LOG

エネルギー

2022年11月6日

ジュニアスクール

昨日も1人で指導だったけど

普段から

子供たち自身で学ぶ

教え合うというベースがあるから

子供たちに協力を依頼したら

自分たちで

楽しそうにサッカーして

上手くなってたかな

サッカースクールだから習い事なのかもしれないけど

習うという受け身でサッカーをさせないようにしている

学校教育や習い事で

受け身の事が多いから

最初はみんな

自分から何かすることに

戸惑い

中々行動できない

でも

成長するために

サッカーを心から楽しむためには

自分の内側から出てくるエネルギーが必要

そのエネルギーが当たり前になれば

自分の力で

子供たちはどんどん成長していく

大人が思っている以上に

子供たちは順応していろいろとやれる

大人が子供の失敗を恐れているだけ

俺たち指導者は

焦らず

見守り

我慢しながら

心と頭に問いかけ

内側のエネルギーを引き出していかないとね

昨日のロアプラスは

みんな内側からのエネルギーでサッカーしているから

自然で

夢中で

楽しそうだったな

あれがスポーツの本質だと思う

そんな環境をもっと整えていきたいね

※内側から 以前のブログはこちら