FOOT×LIFE LORE OFFICIAL WEBSITE

無料体験受付中

FL.LORE LORE LOG

捉え方

2022年11月18日

昨日のジュニアスクール

想像以上に

感情を出して

熱くやってたね~笑

言い合いして

ケンカしてた笑

でも

子供にとっては大切な経験だと思う

今の世の中は

危険なことや

問題になりそうなことは

とりあえず禁止みたいな感じ

学校では危ない遊具はなくなり

公園でもボール遊びがダメだったり

友達とのケンカも大きな問題になる前に未然に防ぐ

管理する方はそれが楽だからね

確かに命に関わることや犯罪になることであれば

未然に防ぐべきだけど

それ以外の失敗は子供の成長に必要なことだと思う

そう考えると

サッカーはすごく良いスポーツ

仲間と相手がいて

ルールがあり

その中で感情を出して

ぶつかり合うことができるスポーツ

相手を傷つけることもあれば

傷つけられることもある

でもそうやって

人の痛みを学んだり

人を思いやること

人に感謝することを身につけていくんだと思う

昨日、ケンカしていた子は

以前なら1人で黙って泣いていた子

でも昨日は感情を出して

言い合いをしてたし

最後は笑ってサッカーをしてた

大人が焦らずに見守り

支えてあげれば

子供たちは自分の力で成長できる

サッカーはほとんどが

上手くいかないし

思い通りにならい

そんなサッカーを心から楽しめるようになるためには

失敗や問題を

マイナスではなく

成長できるチャンスと捉えて

チャレンジできるかどうか

それができれば

上手くいってるときだけでなく

上手くいかないときも

前向きに楽しむことができるかな

そして

まずは関わる大人が

同じように

子供の失敗を成長するチャンスと捉えて

楽しめるかどうかも大切かな

子供たちが

主体的に取り組み

積極的にチャレンジして

安全に失敗できるように

もっと良い環境にしていきたいね

※自立 以前のブログはこちら