FOOT×LIFE LORE OFFICIAL WEBSITE

無料体験受付中

FL.LORE LORE LOG

目指す目標

2024年2月26日

LOREの他に

クラブチームのビースター

社会体育の東町FCの指導をしている

違う3チームに関わることで

指導者として本当に勉強になる

週末は

クラブチームの大会と

社会体育の大会に参加

そこで感じたのは

サッカーの質や強度

チームとしてのレベルは

もちろんクラブチームが高い

日本のサッカーが成長して

発展してきたのは

クラブの成長だと思う

それに対して

社会体育の方は

チームとしてのレベルは落ちるが

選手個人でみると

クラブに負けない子達もたくさんいたな

保護者も選手も

純粋にサッカーを楽しみ

笑顔が多かった印象かな

サッカー界の土台となり

支えてきたのは部活や社会体育なんだと思う

いろんなクラブチームが増えて

選手もチームも

レベルが上がり

成長していることはすごく良いこと

ただ

部活がなくなり

サッカーに出会う場所が減り

それぞれに合ったレベルで

サッカーを選べなくなってきていることは問題だと思う

LOREとしては

選手育成とサッカーの普及に

一番力を入れている

チームを強化するには

セレクションや選抜して

上手い選手が多い方がいいけど

選手育成は

それぞれに合った環境であれば

良い選手はどのチームでも必ず育つ

社会体育のチームにも

良い選手はたくさんいたし

部活からでもプロになる選手はたくさんいるからね

それに

選手の成長を見るのが好きだし

俺にはあってる気がする笑

そして

サッカーの普及にも

もっと力を入れていきたい

子供だけでなく

大人まで生涯サッカーを楽しめる環境にしていきたい

サッカーを始められる環境は減り

高校や大学でサッカーをやめる人がほとんど

年齢が上がれ上がるほど

サッカー人口は減る

カテゴリーが上がれば

経験者しかサッカーを楽しめない

これは本当にもったいないと思う

サッカーは誰でもできるし

いつからでもできる

サッカーはみんなのもの

そんな環境が増えて

それぞれに合ったサッカーを

もっと選択できるようになれば

よりサッカー界の土台は大きくなり

より高いレベルに上がっていけると思う

もう一つ気になるのが

習い事として

お金を払い

サッカーを教えてもらう環境しかないことが

すごく問題だと感じている

サッカーの本質は遊び

習い事ではない

LOREでも月謝をいただき

運営をしているのが現状

でも

ボランティアでサッカー指導をすることも良くはないと思っている

サッカー指導という仕事の魅力や価値を上げながら

サッカー指導したい人も

サッカーを楽しみたい人も

誰でもサッカーを楽しみ

幸せになれる環境にすることが目標

それが難しいんだけどね笑

何か良い方法があれば教えてください笑

もっとサッカーが身近なものになり

生活の一部になり

サッカー文化が根付いていくといいな

※らしく 以前のブログはこちら