FOOT×LIFE LORE OFFICIAL WEBSITE

無料体験受付中

FL.LORE LORE LOG

本当の力

2024年5月13日

前回のジュニアスクール

久しぶりに

キッズの子達が

トラブル発生してた笑

子供にはよくある

悪ふざけが過ぎた感じ笑

初期の段階で気づいて

このままだと

サッカーどころじゃなくなるだろうなぁと予想して

わかっていながら

黙って見守った笑

そしたら案の定

サッカーどころじゃなくなったね笑

みんなが困ってから

初めて一言だけ

『みんなで解決してみて』

その後は

また黙って観察

みんなで話合いながら

試行錯誤して

時間はかかったけど

最後はみんな笑顔で

サッカーしてましたね笑

命や犯罪に関わるような

大きな問題は

大人が未然に防ぐべきだけど

それ以外の問題は

子供のうちに

経験させてあげるべきだと思う

そして

それができるのが

チームスポーツの良いところだと思う

問題や失敗をマイナスと捉えず

成長するために必要な

プラスの経験と捉えて

たくさんチャレンジしてほしい

その為には

大人が我慢して見守り

子供たちに当事者意識を持たせて

主体的に取り組ませることが必要

大人が正しいことを教えて

すぐに正しいことができるよりも

遠回りしてでも

自分で考えて

失敗しながら得た知識こそ

応用できる本当の力になると思う

子供たちが

積極的にチャレンジして

安全に失敗しながら

自律していける

そんな環境をもっと追求していきます

※自立 以前のブログはこちら