FOOT×LIFE LORE OFFICIAL WEBSITE

無料体験受付中

FL.LORE LORE LOG

価値

2024年6月24日

この前の

キッズスクールで

キックベースをしたけど

誰もルールを知らなかった笑

日本と言えば

プロ野球がテレビであってて

父親が見てるのを見たり

公園で遊んだり

野球を習ってなくても

試合が成立するくらいのルールは

みんなが

知ってた気がする

有名な助っ人外国人とかは

オレでも知ってたし笑

まさに

文化が根付いてたと思うが

今では

野球をテレビではあまり見ないし

公園や校庭では

球技はダメだし

野球文化も薄れてきてるのかな

大谷選手は大活躍だけどね笑

サッカー文化が根付いている国では

ルールを教える必要もない

サッカーがどういうスポーツかを教える必要もない

スタートの時点で

日本とは大きな差がある

日本ではサッカーを習ってても

試合を見るのは嫌い

という子も多いしね笑

昔よりも現在の方が

日常的にプロの試合が観れる

スタジアムで試合が観れる

その環境はあるけど

見ないということは

魅力が薄れてきてるのかも

プロスポーツは勝負の世界

勝ち負けの結果が大切

でも

それと同じくらい

観客を呼べる

求められる

憧れ

感動など

魅力に繋がる価値

その結果も大切なんだろうな

うちはプロクラブではないので

目先の勝ちよりも

魅力に繋がる価値を求めて

成長していきたいね

※文化 以前のブログはこちら