FOOT×LIFE LORE OFFICIAL WEBSITE

無料体験受付中

FL.LORE LORE LOG

改めて

2020年7月18日

昨日のジュニアユース練習

全員ではなかったけど

久しぶりに

多い人数での練習

みんな元気で

楽しそうだったし

良いプレーもたくさん見れて良かった

でも

木曜日に自主練習で集まってやっていた

試合の方がもっと良かったかな

自主練習に来ている子には

ふざけてようが

遊んでようが

何も言わない

練習がない日にグラウンドに来ているだけでも充分

自主練習は子供達の自由な時間

真面目に本気でやることも大切だけど

うちが目指すのは

楽しく夢中にやること

必死ではなく夢中

その環境や雰囲気を作るためには

主体性が必要だし

子供達の意思を尊重することが大切

またサッカーという自由なスポーツにおいても大切なこと

FC LOREでは

主役は子供

木曜日の自主練習は

まさに夢中だったな

改めて指導者としての役割を考えさせられたね

正しく教えて導くことも必要だけど

失敗する

間違っていると思っても

我慢して見守ることで

こちらの想像を越える成長を見せてくれることもある

子供達の可能性を信じて

伸ばせるように

まだまだ勉強が必要だな

以前の記事はこちら