FOOT×LIFE LORE OFFICIAL WEBSITE

無料体験受付中

FL.LORE LORE LOG

力不足

2021年7月26日

先日のリーグ戦のハーフタイム

子供たちにアドバイスを伝えたが

上手く伝わらず

試合はより悪くなり

子供たちを困らせてしまった

改めて

伝えることの難しさと

いかに普段が

伝えてるつもりだったり

コーチングでコントロールして誤魔化しているかを実感し反省

見えたものを

見えたまま伝えたり

子供ができるように

コントロールしたりするのであれば

指導者なんて誰でもできる

いかに見えたことから

見えていない

頭の中や

心を想像して

子供たち自身がそこと向き合い

自ら考え

チャレンジするための

言葉やアドバイス

ヒントを与えられるか

また

その伝える方法や

タイミング

雰囲気など

いろんなことを考慮し

伝えるではなく

伝わることを大切にできるかが

指導者として重要

そして

これが上手くできれば

子供は自立して

伝えることはだんだんと少なくなるはず

伝えることがたくさんあるのは

子供たちの力不足ではなく

指導者の力不足なんだと思う

子供たちのためにも

日々反省し

日々挑戦して

成長していかないとな

※以前のブログはこちら