FOOT×LIFE LORE OFFICIAL WEBSITE

無料体験受付中

FL.LORE LORE LOG

成長するには

2022年2月4日

ジュニアスクール

前回と同様に

緩いスタート

人数が少ないからなのか

もったいない

人数が少ないからこそ

チャンスなのに

みんなと一緒では

上手い選手

魅力的な選手にはなれない

練習に来たから

うまくなるわけではない

選手にもいつも伝えているけど

練習をして下手になることは

普通にある

練習してるけど上手くならない

練習してないのにあの子の方が上手

こんなことは良くある

俺も子供の頃は

誰よりも練習をした自信がある

公園で毎日1人でもボールを蹴ったし

チーム練習前に先に来て練習

終わったあとも残って練習した

でも

自分でもハッキリ言える

俺はサッカーが下手!笑

サッカーが好きな気持ちは負けないけど

指導者になって

昔の自分を振り返ると

練習内容も効率も悪い笑

上手になるための練習が全くできてなかった

ただの自己満足笑

だから

子供たちには

練習をしたら

必ず上手くなって帰ってほしいと思うし

そのために必要なことを伝えている

昨日もそんな感じで

少し話をしたら

上手くなる練習をしてたな

自分を成長させれるのは

最終的には自分だけ

そのサポートやきっかけを与えるのが

俺たち指導者の仕事

また次回の練習も

共に成長できる時間にしようね

※以前のブログはこちら