FOOT×LIFE LORE OFFICIAL WEBSITE

無料体験受付中

FL.LORE LORE LOG

日本vsブラジル

2022年6月7日

昨日の日本vsブラジル

みんな見たかな~

日本も頑張ったけど

点差以上にブラジルとの差を感じたな

ブラジルの選手の

トラップ

パス

ドリブルを見ると

日本代表の選手でも

物足りなく見えてしまう笑

特にブラジル選手のトラップはやばいな

浮いたボールでも

平気でピタッと止める

だから

パスも平気で浮き球を使う

高い技術があるから

発想も違う

想像を越えるプレーを平気でやってくる

そんな選手達が

組織的に守備もするから

そりゃ強いよな

ファールをもらうのも上手い

さすが駆け引き上手なブラジル

クリーンなイメージの日本が

荒いチームのように見えたな笑

そして

ブラジルサッカーを見ていつも思うのが

チームが生命体みたいに生きてる感じがする

仕留めにいくとき

ゆっくりするときや

カウンター

ポゼッション

引いて守るなど

試合状況

流れ

相手の出方によって

勝負に勝つために

自由に変化し

変幻自在にチームを変えてくる

それを

監督の指示というよりは

選手達が当たり前のように理解して

同じイメージを描き

実行してるように見えるから

自然でチームが生きてるように見える

駆け引きが当たり前のように

身に付いているんだろうな

日本代表の方は

守備は粘り強くて良かったが

攻撃はもう少し

狭いスペースでボールを受けて

積極的にパスワークでエリア内に侵入するチャレンジが見たかったかな

空中戦

フィジカル

スピードでは勝てるシーンはほぼなかったからね

鎌田選手は

ブラジル相手でも

全く焦ることなく

平気でボールを受けてたな

そこにあと数名関われる選手がいれば

面白い崩しがあったかも

でも

テクニカルな選手を入れたら

前線からの守備の質が落ちたかもしれないし

采配は難しいよね

世界だと

上手くて強くて速いが当たり前

日本はまだまだ

上手い選手

強い選手

速い選手と

それぞれが分かれている感じ

ただ

強いと速いは

生まれもったものもあるから

日本がスピードとフィジカルで

世界を圧倒するイメージは湧かない

その部分は

弱点にならないくらいの

強化はしつつも

より日本らしい上手いで

世界よりも突き抜けるしかないだろうな

日本がブラジルに勝てる未来がくるといいな

でも

悔しいけど

ブラジルサッカーは面白いよな~笑

見ててワクワクするし

やってる選手達も楽しそう

チーム、国が陽気な雰囲気だから

本気の中でも笑顔が多い気がする

上手い

強いの前に

サッカーが好き

サッカーが楽しい

これが根底にあるんだろう

さすがサッカー王国

サッカー文化が根付いた国だな

そんな雰囲気のある

クラブを目指して頑張らなければ

※以前のブログはこちら