FOOT×LIFE LORE OFFICIAL WEBSITE

無料体験受付中

FL.LORE LORE LOG

日本らしい

2022年6月15日

昨日の

日本vsチュニジア

日本らしい負け方だったな

日本がボールを支配し

何となく自分たちペースのように見えたけど

完全に分析されて

策にはめられた感じ

チュニジアは

日本の攻撃ポイントを

しっかりと押さえてきてたし

カウンターも終始狙っていた

それに対して

日本は臨機応変に対応できなかった

日本あるあるで

型にこだわったり

自分たちのサッカー

自分たちのベストを尽くすことに重きをおく

でも

サッカーは相手がいるスポーツ

いかに

相手の良さを消すかも考えないといけない

その辺りの

対応力

駆け引き

ピッチレベルの判断は

日本サッカーの課題

日本という国

日本人としての特性にも関わるかな

規律や協調性が日本の良さでもあるが

サッカーという

自由で

表現力

発想力

判断力が必要なスポーツにおいて

弱点になることもある

W杯前にその弱点が出たのは

良かったかもしれないけど

すぐに解決できるような問題ではないから

反省するよりも

やってきたことを信じて

日本らしく

ベストを尽くすべきかな

そして

俺たち育成年代の指導が

時間をかけて

子供たちの

発想力や表現力を引き出し

より自由にサッカーができる選手を育てていくべきかなと

偉そうなことを思いながら

観戦してました笑

見るのと

やるのは全然違うからね笑

口だけなら何ともでも言える笑

やれることからやりましょう笑

※以前のブログはこちら